2012 年 2012 巻 SAI-014 号 p. 04-
飲食業や小売業といったサービス業において,1. 年齢や性別,嗜好といった顧客の特徴把握,2. 未来の来客数や売上といった需要の予測,は経営の意思決定を行う上で重要な要素である.そこで筆者らは,サービス現場の実務者らへのインタビューと現場でのモックアップを用いた実証実験を繰り返しながら,1. の課題については顧客の満足度を取得するための"顧客接点支援技術”,POS データを用いた顧客の潜在クラス分析技術などを開発してきた.2. の課題については,1. の結果なども踏まえつつ,売上や来客者数を予測・可視化する需要予測技術などを開発してきた.本報では,2. についてパッケージ化して現場導入するまでの過程と,導入結果を中心に報告する.