2023 年 79 巻 20 号 論文ID: 23-20002
合流車の本線合流を支援する合流支援情報提供システム(DAY2システム)について,試験走路での実証実験を通じて情報提供の有効性を検証した.試験走路に高速道路の合流部を模した区間を整備し,システムの構築後に自動運転を模擬した手動運転車を走行させ,情報提供の有無別に合流車の車両挙動を様々な指標を用いて評価した.また,加速車線長と本線車の速度を複数パターン設定し,合流部の道路構造や交通状況の違いによる情報提供の効果の差異を把握した.その結果,本実験の実験条件下では,情報提供により多くの指標の評価値が改善し,合流車が安全・円滑に本線合流可能となることを明らかにした.特に加速車線長が50mかつ本線車の速度が70km/hの場合に情報提供の効果が大きく,合流成功割合が1割以上改善することを明らかにした.