抄録
横リブが交差するデッキプレート・トラフリブ溶接ルート部からデッキプレートに進展する疲労き裂を対象とした疲労耐久性を評価するためのひずみ計測位置(参照点)について,鋼床版モデルのFE解析を行うことにより検討している.ここでは,いくつかの参照点のひずみと疲労き裂の起点となる溶接ルート部の応力の関係を,従来のように限られたタイヤ荷重やその位置ではなく,鋼床版上面に集中荷重を載荷することにより求めた影響面を利用して検討している.ここで検討した中では,トラフリブ・デッキプレート溶接部のデッキプレート側止端から5mm離れたデッキプレート下面の橋軸直角方向ひずみが溶接ルート部応力との相関が高く,その位置が参照点として適切であるとの結果を示している.