東京工業大学 未来産業技術研究所
神戸大学 システム情報学研究科
名古屋大学 大学院工学研究科 土木工学専攻
山梨大学 工学域 機械工学系
神戸大学 システム情報学研究科 理化学研究所 計算科学研究センター
2021 年 2021 巻 p. 20210019
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大領域の金属ブロックから自動車フレームの概念構造をトポロジー最適化で得るには、1%以下の体積制約と十分な要素解像度を要する。階層直交格子を利用した有限体積法ソルバであるCUBEフレームワークを、コネクティビティつき直交格子のボクセル有限要素法ソルバとして利用することで、超並列環境でトポロジー最適化の反復解析を実行する。車体フレームを意図した数億要素のトポロジー最適化を実施し、その並列化性能を測定した。
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