日本小児看護学会誌
Online ISSN : 2423-8457
Print ISSN : 1344-9923
ISSN-L : 1344-9923
実践報告
混合病棟における小児看護初心者への教育担当者を育成するための研修プログラムの作成とその評価
倉田 節子青木 由美恵永田 真弓
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 28 巻 p. 191-199

詳細
抄録

 小児と成人の混合病棟において小児看護初心者への教育担当者を支援するためのリフレクションを取り入れた研修プログラムを作成し、その評価について明らかにした。6名のプログラム参加者への面接調査の結果、プログラムの成果として、小児看護初心者の立場に戻って小児看護初心者のキャリアを尊重しながら、小児看護において特徴的なことを優先的に伝え、混合病棟での経験を支えていたことが明らかになった。また、プログラムに参加したことで、リフレクションによって思いが表出でき、プログラムの実施方法も適切であるとの評価が得られた。一方で、小児看護初心者教育への支援体制や、評価方法、継続性については課題が残った。本プログラムは混合病棟における小児看護初心者への教育担当者の教育力や気付きを高めるとともに、小児看護初心者を同僚として尊重し合う有用な組織文化の育成に寄与することが示唆された。

著者関連情報
© 2019 一般社団法人 日本小児看護学会
前の記事 次の記事
feedback
Top