日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2015年度年次大会
会議情報

研究発表 第1日目
ICT を活用した算数科授業の研究-デジタルテープ図の有効性-
*大関 正人
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 3-4

詳細
抄録

算数科には,図と式を結びつけて考える場面がたくさんあり,指導が難しい。結果的に,計算問題を解くことは得意であるが,演算を決定することは苦手になる児童が多くなる。特に,割合の学習では,公式をせっかく覚えても,「比べられる量」が何で,「もとにする量」が何かが分からなければ,公式を使うことができない。

そこで,学習者自らに,数量間の関係を構築していく過程をタブレット端末上で試行錯誤させ,その効果を検証した。その結果,これまで難しかった数量関係のイメージ化が図りやすくなり,演算決定のツールとしてデジタル教材が有効に働いていることが明らかになってきた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top