日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第11回年次大会
セッションID: 18
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21C
小学校の総合的な学習の時間におけるプログラミングによる地域の課題解決を考える学習の実践と効果の検討
大久保 紀一朗佐藤 和紀三井 一希板垣 翔大泰山 裕堀田 龍也
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抄録

本研究では,小学校の総合的な学習の時間において,探究的な学習の過程にプログラミングを位置づけ,地域の課題解決のアイディアを具現化する授業を開発,実践した。その結果,児童の地域社会に参画する意欲や,地域社会をより良くすることへの効力感の高まりが確認された。以上のことから,開発した学習プログラムは小学生の地域参画意識を育むことが示唆された。

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