日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第11回年次大会
セッションID: 5
会議情報

11A
動画による学習教材におけるアバター映像に対する好意度―学校防災を事例として―
島田 英昭新谷 莉子原 洋平近藤 英剛永田 寛尚原 潤
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

本研究は、特別支援学校の学校防災を事例として、動画マニュアルにおける情報の送り手にアバターを設定し、アバター映像に対する好意度を評価した。対象校の保護者(N=30)の評価の結果、アバターに比較的好意的ではあったが、一部非好意的な回答もあった。これは、ビデオ講義における講義者映像の研究と同様の傾向であった。ここから、アバターは比較的好意的に受け入れられるが、実践上はアバターの有無を選択できる形式が望ましいと考えられる。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top