主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 渋谷区教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会第6回年次大会(東京大会)
回次: 6
開催地: 青山学院大学(青山キャンパス)
開催日: 2017/08/19 - 2017/08/20
本研究は、高等学校で使用されている英語検定教科書の内のタスクを「英検 Can-do リスト」の記述文に当てはめ分類し、それを活用することで、簡易に教科書評価を行うプログラムの開発を目的とするものである。2020 年度から大学入試に4技能が導入されるため、特にスピーキン グ活動を重視する教師がどのように教科書を選定するか分析した。結果としては、スピーキング活動を重視する教師は、学校のレベルに関わらずスピーキングタスクの多い教科書を選ぶ傾向が あった。また、中間以下の学校においてプログラムによるスピーキング活動の量やレベルの明示化が教科書評価に影響を与えていた。