日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第6回年次大会
セッションID: 2G-4C-04
会議情報

2G-4C
電子テキストで間違い探しを作って学ぶ読解〜「ごんぎつね」二の場面を使って〜
*池田 修
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

本発表は、学習者が電子テキストを使って、間違い探しの学習材を作りながら読解する学習の記録である。2回行いその差を比べた。1回目は指導者が「ごんぎつね」の場面1を使って問題を作成し、学習者に与えて解かせた。2回目は、学習者が「ごんぎつね」の場面2を使って問題を作成し、学習者相互で解きあった。その結果、問題を自分で作成した後に、与えらえた問題を解いた2回目の方が、本文の語句を正確に読んでいることが確認できた。2017年6月、大学三回生の「教科教育法(国語)」の授業。受講生は73名。

著者関連情報
前の記事
feedback
Top