日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第7回年次大会
セッションID: 2G-1B-3
会議情報

2G-1B
タブレット端末上で操作するマッピングを用いたライティング指導の実践と評価
中澤 啓子小林 祐紀田部 成孝
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

本研究の目的は,タブレット端末上で操作できるマッピングを用いた授業実践がライティングの指導において有用かどうかを明らかにすることである。県立高等学校第1 学年12 名を対象にタブレット端末を利用しマッピングを作成し,次にペアでお互いのマッピングを拡張させ,それらを用いて英作文する授業を実施した。授業の前後で質問紙調査及び英作文を実施し,得られたデータを分析した結果,生徒が英作文に対して得意と感じる意識,マッピングを活用した英作文に対する学習意欲の向上が認められた。また,情報量が多い英作文を書くことができるようになった。一方で,英語での意見発信の意欲向上までには至らないことが明らかになった。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top