日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第7回年次大会
セッションID: 2G-1C-1
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2G-1C
プログラミングを取り入れた中学校数学科図形分野の単元開発
石川 智大長谷川 春生
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抄録

平成29年3月に告示された小学校学習指導要領では、プログラミング教育の実施について述べられている。そのため、今後中学校では、プログラミングを取り入れた授業がしやすくなることが期待できる。また、日本の中学校数学科の授業は、主体的に学んでいるとは言い難い現状がある。一方で、協働型の学習スタイルを活用してプログラミングを学習することで、児童生徒の主体性を高めるという報告がある。そのため、中学校数学科で協働型のプログラミングの学習を取り入れることで、生徒の数学の授業への主体性を高めることができるのではないかと考え、本研究では中学校2学年図形分野の「多角形の性質」での単元開発を行った。

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