主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 富山県教育委員会, 富山市教育委員会, 富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター
会議名: 日本デジタル教科書学会第7回年次大会(富山大会)
回次: 7
開催地: 富山大学 人間発達科学部
開催日: 2018/08/18 - 2018/08/19
平成29年3月に告示された小学校学習指導要領では、プログラミング教育の実施について述べられている。そのため、今後中学校では、プログラミングを取り入れた授業がしやすくなることが期待できる。また、日本の中学校数学科の授業は、主体的に学んでいるとは言い難い現状がある。一方で、協働型の学習スタイルを活用してプログラミングを学習することで、児童生徒の主体性を高めるという報告がある。そのため、中学校数学科で協働型のプログラミングの学習を取り入れることで、生徒の数学の授業への主体性を高めることができるのではないかと考え、本研究では中学校2学年図形分野の「多角形の性質」での単元開発を行った。