日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
STEAM教育/一般
オンライン授業を経験してきた教員養成学部生の情報活用能力に関する実態調査
下﨑 高萩原 ほのみ若月 陸央森下 孟谷塚 光典佐藤 和紀
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 1 号 p. 172-179

詳細
抄録

本研究の目的は,入学時よりオンライン授業を受講してきた教員養成学部1年生の情報活用能力を調査することである.高比良ほか(2001)が作成した6因子(収集力,判断力,表現力,処理力,創造力,発信・伝達力)に加筆修正を加えた質問項目を用いて,調査を実施した.調査の結果,性別によって得意な情報活用能力の領域が異なる可能性と,男女ともに先行研究(高比良ほか 2001)よりも情報活用能力が高いことが示唆された.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top