日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
STEAM教育/一般
リアルタイム型授業における振り返りと学習成果の関連
牧野 みのり尾澤 重知
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 1 号 p. 180-187

詳細
抄録
本研究では,リアルタイム型のオンライン授業における毎回の振り返り(ミニッツペーパー)と学習成果(学期末レポート)の関連に着目した.約60 名が受講した授業について,毎回の授業の振り返りを促したミニッツペーパーの記述内容を,知識統合の観点から質的に分析した.また,全体の学習成果の評価のために,対話型レポートを用いてレポート内の「問い」の質を評価した.質的研究の結果,毎回の振り返りにおいて知識統合を果たしている学生は,学期末レポートにおいても高次・低次どちらの問いも多く挙げていた.
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top