日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
インストラクショナルデザイン/一般
児童生徒一人1台端末環境に対応した教員養成課程におけるICT活用指導力の検討
山本 朋弘野上 俊一石田 靖弘小柳 和喜雄廣瀬 真琴
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 2 号 p. 120-127

詳細
抄録

本研究では,児童生徒一人1台の情報端末が整備された教室環境を想定した,教員養成課程の大学生に今後必要となるICT活用指導力に関する指標について検討した.海外のICTコンピテンシーを参考に検討した結果,教師の学びや新たな技術や方法への対応,授業のデザイン等,指標を定期的に更新する視点について整理した.また,授業でのICT活用や校務の情報化について,ICT活用指導力に関する具体的な場面と具体例を示す必要があるとともに,SNSやAI,VR・AR等の新たなテクノロジーや新たな方法への理解を加えることが必要であることを提案した.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top