日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の検討作業における教師の意識の分析
八木澤 史子安里 基子遠藤 みなみ佐藤 和紀堀田 龍也
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 1 号 p. 1-8

詳細
抄録

クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の検討作業(以下,共同編集作業)を実施した際に,若手教師と中堅教師が感じた共同編集作業のメリットや共同編集機能を用いずに行う学習指導案の検討作業(以下,従来の作業)のデメリット等を調査した.共同編集作業のメリット・デメリット,従来の作業のメリット・デメリット等について尋ねたところ,共同編集作業により従来の作業のデメリットが改善される点,従来の作業ではメリットだった点が共同編集作業ではデメリットとなる点,共同編集作業では留意が必要な点等が明らかになった.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
次の記事
feedback
Top