日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
中学校理科の個別実験における1人1台の情報端末を活用した協働学習が内発的動機づけに与える影響
草本 明子高橋 純
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2022 年 2022 巻 2 号 p. 84-89

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抄録

本研究では,自己決定理論に基づき,日常的に1人1台の情報端末(以下,PC)を活用している生徒を対象とし,中学校物理の個別実験において,PCを活用した協働学習前後の自律性の欲求・有能性の欲求・関係性の欲求の変化を明らかにし,個別実験におけるPCを活用した協働学習が内発的動機づけに与える影響を検討した.結果,自律性の欲求・有能性の欲求が向上し,「PCを活用した学習活動への内発的動機づけ」「物理授業への内発的動機づけ」「物理学習全般への内発的動機づけ」全てが高まる傾向が見られた.難易度の高い課題に取り組む際,クラウド環境におけるデータ共有によるPCを活用した協働学習が有用であることが示唆された.

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© 2022 日本教育工学会
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