日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
リフレクティング・プロセスを援用したキャリア・カウンセリングゲーム教材の実践
福山 佑樹
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 3 号 p. 158-161

詳細
抄録

ナラティブ・アプローチに基づいたキャリア・カウンセリングが注目されている.本研究ではナラティブ・アプローチの一手法であるリフレクティング・プロセスを援用した「書くこと」と「参加者同士」での実施に注目したゲーム教材を用いた実践を行った.実践の結果,参加者はゲームを通じて「ゲームで他者の物語を作成して発表する」という「外的会話」と「ゲームで他者が作った自分の将来についての物語を聞く」という「内的会話」の双方を自身の将来を考えるきっかけとしたことが分かった.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top