関西学院大学 [日本]
2022 年 2022 巻 3 号 p. 158-161
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
ナラティブ・アプローチに基づいたキャリア・カウンセリングが注目されている.本研究ではナラティブ・アプローチの一手法であるリフレクティング・プロセスを援用した「書くこと」と「参加者同士」での実施に注目したゲーム教材を用いた実践を行った.実践の結果,参加者はゲームを通じて「ゲームで他者の物語を作成して発表する」という「外的会話」と「ゲームで他者が作った自分の将来についての物語を聞く」という「内的会話」の双方を自身の将来を考えるきっかけとしたことが分かった.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら