日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
グループ学習型アクティブラーニング授業の学習支援活動に携わるTAの支援活動の特徴
加藤 奈穂子尾澤 重知
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2022 年 2022 巻 3 号 p. 128-135

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抄録

本研究の目的は,グループ学習型アクティブラーニング授業の学習支援活動に携わるTAの支援活動の特徴を明らかにすることである.そのために,大学院生1名,大学生4名を対象とし半構造化インタビューを行いM-GTAにより分析した.その結果,本研究の対象となった研究協力者は,TAの学習観や成長,先輩後輩TAから得た学びを【支援活動の源泉】とし,進捗確認,ポジティブフィードバック,リフレクションの支援,目標のストレッチを組み合わせた【受講生への学びの促進活動】と【教員との創発的分業】を行っていた.

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© 2022 日本教育工学会
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