日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
児童の1人1台情報端末の活用を初めて指導する教師による授業の変化の分析の試み
渡邉 光浩西久保 真弥原 圭史堀田 龍也
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2023 年 2023 巻 1 号 p. 236-241

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抄録

本研究では,初めて1人1台情報端末(以下1人1台)を活用した教師の学級において,総合的な学習の時間でのプレゼンテーションのスライド作成の1か月目と4か月目の授業の変化を分析した,結果,4か月目は,一斉指導の時間の割合が低く,また教師・児童とも,端末の操作などICTに関する発話が少なかった.加えて,児童が受けた支援回数は,教師からは少なく,児童からは変わらなかった.ICT活用が苦手な教師が初めて1人1台の活用を指導する時,それ以前から協働的な学習が日常的に行われていれば,活用の初期段階では,クラウドを協働学習に使わず,スライド作成のような汎用的なアプリケーション(以下アプリ)を単一で活用しても,児童のICT操作スキルが高まると考えられる.

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© 2023 日本教育工学会
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