日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
知識操作を活用したオンデマンド型日本史授業の開発と実践に関する報告
下司 裕樹
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 2 号 p. 174-181

詳細
抄録

暗記科目であると認識されがちな日本史において,論理的な知識操作を活用したオンデマンド型授業を開発し実践した.対象は大学生学部1年生であり,授業は90分の講義を2回にわたって実施した.授業実施前と実施後とで同様の課題を課し,事後課題においては文章資料を提示した.実施の結果,事後課題において有意に正答率が上昇し,また文章資料の内容を踏まえた解答の記述が多く見られることがわかった.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top