2023 年 2023 巻 2 号 p. 112-115
リーダーシップ開発において,挑戦的な課題を与えることが受講者のリーダーシップ開発に繋がるとされており,受講者の授業に対する課題認識によって能力の獲得に影響を与える可能性がある.ただ,リーダーシップ開発を目的としたプロジェクト学習において,受講者が授業に対する課題認識によって能力獲得に違いが生じているのか教育実践を通じて検証した例は少ない.そこで,本研究は授業開始時に受講者の授業における課題認識を確認するために,受講理由を問う質問紙調査と自身のリーダーシップ行動を問う質問紙調査を授業開始時と終了時に実施した.授業目的に関する課題認識を有する受講者群は,授業目的外に関する課題認識を有する受講者群よりも,リーダーシップ行動尺度の得点に有意な傾向があった.