日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
ゲーミフィケーションを活用したSDGs教育における効果的に行動変容を促進させる手法に関する研究
髙畠 晃大平本 督太郎
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2023 年 2023 巻 4 号 p. 164-169

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抄録

本研究の目的は,持続可能な社会の実現に向けてSDGsに取り組む学生を増やすことである.2023年はSDGs達成に向けた節目の年です.SDGsについては,特に興味がなくてもほとんどの日本人が知っている.しかし,目標の2030年に向けて,企業だけでなく個人もさらなる努力が必要である.SDGsへの取り組みを推進するには教育の充実が不可欠である.本研究では,ゲーミフィケーションを活用した独自の授業カリキュラムを実施することで,SDGsへの理解を深め,行動変容につなげることが可能かどうかを明らかにする.

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© 2023 日本教育工学会
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