日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
非同期型チームプロジェクトの課題解決に向けたボードゲーム型研修の設計と即時評価
甲斐 晶子白澤 秀剛
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 3 号 p. 34-41

詳細
抄録

非同期でチームプロジェクト業務を行う学生スタッフを対象に,チームプロジェクトの流れや共同作業を疑似体験できるボードゲーム型研修を設計・実施した.研修直後のリアクション評価からは,参加者にとって本研修が魅力的で満足度も高く,学習目的である不安の解消やサポートの必要性,チームワーク,役割分担,スケジュール意識,タスク管理の重要性を学んだことが伺えた.一方で,他者のサポート発言には有益さが感じられにくい参加者がおり,サポート内容の発想を支援する必要性が示唆された.

著者関連情報
© © 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top