日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高等学校における教科の枠を越えた授業改善研修の取り組みと成果
前田 菜摘前田 康裕
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 3 号 p. 250-256

詳細
抄録

A高校において「生徒が主体的に学ぶ授業づくり」をテーマとして取り組まれた教科の枠を越えた授業改善研修の試みとその成果について報告する.他教科の実践からの学びを支援するため,コルブの経験学習モデルを参考に「概念化」の過程を意図的に研修の中に取り入れた.教職員へのアンケートと探究部の教員のインタビューから,研修を経て同僚間の関係性の変化や主体的・対話的な実践の広まりがあったことが示唆された.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top