日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高等学校における第二外国語の「教え合い授業」と「出前授業」を通じた生徒の成長と変化
田原 憲和南谷 真紀
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 4 号 p. 137-144

詳細
抄録

大阪府立長野高等学校では生徒同士で履修している第二外国語を教え合う「教え合い授業」に取り組んでいる.それに加え,次年度に第二外国語を履修する1年生,さらには地元の公立中学校の生徒に対する「出前授業」を実施している.実施前後のアンケートを分析することで,これらの活動を通じ生徒の学習態度や意欲にどのような変化が生じたのかについて報告する.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top