東京学芸大学 [日本] コードタクト [日本]
コードタクト [日本]
東京学芸大学 [日本]
2024 年 2024 巻 4 号 p. 145-152
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本稿では,児童生徒の主体的な学習を促進する自己調整学習のサイクルを循環させる自己調整学習支援ツールを提案し,その設計・開発・評価実験を通して行った有効性の検証について述べる.また,中学3年生の英語授業で得られた支援ツールのスタディ・ログを分析し,自己調整学習における行動パターンを見出した.これらの可視化により,教員は児童生徒の状況を把握し,実態に応じた個別最適な指導・支援が可能となる.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら