日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
発達障害傾向のある看護大学生の技術演習で感じる困難と学びの様相
末永 弥生蔵谷 範子吉村 恵美子尾立 篤子海津 真里子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 4 号 p. 321-328

詳細
抄録

発達障害傾向のある看護大学生の技術演習で感じる困難と学びの様相を明らかにするためにインタビューした12名のうち発達障害傾向が感じられた5名のインタビュー内容をSCATを用いて分析した.その結果,「視覚情報の意味を捉えることが苦手」,「人と関わるのが苦手」,「情報を素早く整理・判断することが苦手」,「段取りを考えた実行が苦手」といった学習上の困難と,「身を結ばない学習方法」,「現状から抜け出したい思い」,「学びの実感と自身の可能性への期待」という学びの様相が明らかになった.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top