日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
非構造化問題を中心にした学習設計の検討
―ジョナセンの「多様な視点を持つケース」をベースに―
竹岡 篤永根本 淳子高橋 暁子市川 尚鈴木 克明
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2025 年 2025 巻 1 号 p. 227-230

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抄録

PBLなどで扱われる非構造化問題を中心にした学習設計を検討するため,ジョナセンの「多様な視点を提供するケース」について検討した.構造化問題と非構造化問題の特徴を踏まえ,非構造化問題の設計要件を整理した.その上で,多様な視点には個人の立場だけでなく情報的な側面も含まれることと,非構造化問題の設計要件は,文脈,多様な視点,柔軟な構造であることを明らかにした.

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© 2025 日本教育工学会
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