日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
異分野横断型博士課程教育の有効性と学びの実態分析
梅田 香穂子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 1 号 p. 269-274

詳細
抄録

科学技術イノベーション創出に向け,分野横断型博士課程教育の重要性が高まっている.本会では,医学・薬学・保健学・社会文化学・自然科学の大学院による「Well-Being社会を先導する異分野横断型博士人材育成プログラム」の学生を対象に,教育・支援・学修環境の有効性認識,修得能力の自己評価,「プログラム・教員に対する肯定感」や「研究・キャリアに対する不安」の間の関連の分析結果を報告する.また,研究共有・相対化や異分野教員・職業人等との関わりを通じた学生の気づきの分析経過も紹介する.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事
feedback
Top