情報通信学会誌
Online ISSN : 2186-3083
Print ISSN : 0289-4513
ISSN-L : 0289-4513
論文
電子漫画作品の人気要因
作者によるアイデンティティと読者によるイメージの距離
リュ ボスル勝又 壮太郎
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 37 巻 2 号 p. 81-92

詳細
抄録

本稿は、電子漫画作品における作品創作者の宣言する作品アイデンティティと作品需要者が形成する作品イメージとの間の距離を定量的に検討し、その差異が形成される要因と電子漫画作品の人気との関係を検討するものである。実証分析においては、電子漫画サイトにおける大規模な読者調査のデータを用いる。電子漫画作品のアイデンティティとイメージをカテゴリー化理論の観点から推定した結果、作品のアイデンティティとイメージは一致するほど消費者から好まれることが確認された。しかし、最も高い人気度は適度に不一致する際に得られると想定した仮説は支持されなかった。

著者関連情報
© 2019 情報通信学会
次の記事
feedback
Top