情報知識学会誌
Online ISSN : 1881-7661
Print ISSN : 0917-1436
ISSN-L : 0917-1436
特集 第21回 (2013年度) 年次大会 (研究報告会&総会)
数学・理科教育教材の開発に向けての取組み
川井 優里板垣 舞芳須 公美竹田 宏美由良 敬
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 23 巻 2 号 p. 199-204

詳細
抄録

 ウェブ上で動く数学・理科教材の開発に向けての取組みを紹介する.多くの自然現象は数理的に理解することが可能だが,この数理は簡単ではない.この数理式を映像やグラフで可視化すれば,理解を促進することができるはずである.そこで高校生や数学が苦手な学生,あるいは大学で数学を履修しなかった学生を対象としたウェブ教材の作成を試みた.このような教材があれば,学生の理科離れの深刻化が問題となっている昨今では特に,生物学を含む理科に対して興味をもってもらうきっかけとなることが期待できる.ここでは,大腸菌の増殖の様子を視覚的に理解できる教材を開発 する.本教材ではウェブ上で様々なパラメータを変化させることができ,その結果大腸菌の増殖過程にどのような変化が起こるかをシミュレーションすることができるようにする.この機能は,バイオテクノロジーの初歩を理解することにも貢献できると考えている.

著者関連情報
© 2013 情報知識学会
前の記事 次の記事
feedback
Top