ウェブ上で動く数学・理科教材の開発に向けての取組みを紹介する.多くの自然現象は数理的に理解することが可能だが,この数理は簡単ではない.この数理式を映像やグラフで可視化すれば,理解を促進することができるはずである.そこで高校生や数学が苦手な学生,あるいは大学で数学を履修しなかった学生を対象としたウェブ教材の作成を試みた.このような教材があれば,学生の理科離れの深刻化が問題となっている昨今では特に,生物学を含む理科に対して興味をもってもらうきっかけとなることが期待できる.ここでは,大腸菌の増殖の様子を視覚的に理解できる教材を開発 する.本教材ではウェブ上で様々なパラメータを変化させることができ,その結果大腸菌の増殖過程にどのような変化が起こるかをシミュレーションすることができるようにする.この機能は,バイオテクノロジーの初歩を理解することにも貢献できると考えている.