流通研究
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中国小売企業の成長戦略と競争力
北京有力2社の比較事例研究
矢作 敏行黄 江明
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2008 年 11 巻 2 号 p. 71-91

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抄録
中国は1990年代から漸進的な市場開放政策を進め、世界中の有力小売外資が競い合う「オリンピック型市場」へと変貌した。そこでは外資対外資、あるいは外資対内資という複雑な競争が繰り広げられ、だれがマーケットリーダーになるかはまったく不確実である。過去の研究は有力外資が競争優位性を発揮する市場もあれば、そうでない例もあるという多様な結果を示している。その分かれ道となる主要な要因の1つが国内小売企業の成長の速度であり、その競争力の程度である。北京有力2社の比較事例研究を通して、地元企業からみた「小売国際化プロセス」を検証する。
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© 日本商業学会
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