JSMDレビュー
Online ISSN : 2432-6992
Print ISSN : 2432-7174
依頼論文
リバース・イノベーションの需要側面
池尾 恭一
著者情報
ジャーナル フリー HTML

2018 年 2 巻 1 号 p. 1-12

詳細
抄録

本稿では,大きな環境変化のなかで,日本企業にとって新興・途上国中間層市場の重要性が高まっていることを再確認したうえで,この市場に焦点を当てたフルーガル・イノベーションやリバース・イノベーションとはいかなるものであるかを検討する。そのうえで,フルーガル・イノベーションがリバース・イノベーションという形で先進国市場に逆流したとき,いかなる条件のもとでいかなる事態をもたらすかを説明するための理論枠組みが提示される。そこでは,購買特性としての購買関与度と製品判断力が注目され,対応する需要のこれらの購買特性により,リバース・イノベーションが受け入れられる条件が変わってきたり,さらには既存製品との共食いを引き起こしたりすることが示される。

著者関連情報
© 2018 日本商業学会
次の記事
feedback
Top