2025 年 9 巻 1 号 p. 1-7
本研究では,YouTubeを初めとする動画共有プラットフォームに投稿される映像・動画コンテンツに関するUGCを対象に,制作する個人ユーザーが収益を獲得する行動について動機づけ要因と能力から投稿公開成果を経て収益化に至るプロセスをモデル化し,ユーザー質問紙調査とそのデータの統計分析から検証する。先行研究ではUGCの制作投稿を動機づけて投稿量を増やす要因についての報告が多く,投稿されたコンテンツが市場と顧客からどのように評価され,収益にどのように結びつくかに関する体系的な研究がデータ収集上の困難から少ない。そこでUGCの収益化モデルを提案して経験的に検証することでUGCのユーザー行動研究を補完して体系化する狙いがある。動画コンテンツの投稿行動がファンコミュニティの形成を経て2つの収益に至るルートを実証し,ユーザー経験の違いを見出した。