日本栄養・食糧学会誌
Online ISSN : 1883-2849
Print ISSN : 0287-3516
ISSN-L : 0287-3516
DOCA食塩高血圧ラットの血圧上昇に対する食餌性ビタミンEの抑制作用
梅垣 敬三市川 富夫
著者情報
ジャーナル フリー

1992 年 45 巻 5 号 p. 435-439

詳細
抄録

VEの血圧に対する影響をDOCA食塩高血圧ラットを用いて検討した。
1) 飼料に市販固形飼料を用いてVEを過剰投与した実験1, ならびにVE含量の異なる純化食 (低VE食, 基本VE食, 高VE食) を用いた実験2において, VEの過剰摂取は, DOCA食塩処置ラットの血圧上昇を抑制した。その抑制作用は, 血圧が急激に上昇した実験1の条件では血圧上昇初期においてのみ認められた。一方, 血圧が緩やかに上昇した実験2の条件では, 実験期間中を通した血圧上昇の抑制が認められた。
2) 実験1, 2ともにVEは正常血圧のラットの血圧には影響しなかった。
3) 血清過酸化脂質量は低VE食群>基本VE食群>高VE食群の順であり, 生体内VEレベルを示唆する血小板VE含量は低VE食群<基本VE食群<高VE食群の順で両者に良い逆相関がみられた。一方, DOCA食塩処置ラットの血圧上昇は, 高VE食群では抑制されるが, 低VE食群と基本VE食群では高く両者に差異はなかった (実験2)。
4) 以上の結果より, VE過剰摂取には弱いながらもDOCA食塩高血圧ラットの血圧上昇を抑制 (遅延) する作用のあること, その作用はVEの抗酸化作用を直接介した作用でないことが示唆された。

著者関連情報
© 社団法人日本栄養・食糧学会
前の記事 次の記事
feedback
Top