日本デザイン学会研究発表大会概要集
日本デザイン学会第70回研究発表大会
セッションID: 6C-02
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デザイン思考における協働的創造性のミクロ-エスノグラフィ
―文系大学のグループワーク型講義を事例として―
*繁田 智行伊藤 泰信
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抄録

本研究の目的は、デザイン思考を用いた創造性教育の発展に寄与することである。研究のアプローチは、デザイン思考を導入した授業において、生徒がどのように創造性を発揮するかを明らかにすることである。本研究の事例は、デザイン思考を用いた文系大学のオンライン授業である。研究では、学生のグループワークにおける創造過程についてミクロ-エスノグラフィを実施する。そして、関係論的な観点から分析を行い、協同的創造性の構成要因を検討する。

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