日本デザイン学会研究発表大会概要集
日本デザイン学会第71回研究発表大会
セッションID: A9-03
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小学校と連携した光のアート教育の試み
プロジェクションアートの事例報告
*渡邊 哲意
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抄録

宝塚大学東京メディア芸術学部渡邉研究室では2020年からプロジェクションアートを校舎に投影する「光のアートで校舎を包もうプロジェクト」を実施してきた。主に高校を対象とした企画であったが、小学校での実施事例も増えてきている。この背景にはプロジェクションマッピングが多くの人に認知されたことや、機材や実施のソフトウェアの充実などが考えられる。また図画工作の指導要領において光の表現の項目があり、ICT教育に取り組む学校によってはプロジェクションアートを積極的に取り入れる学校もある。2023年度デザイン関連学会シンポジウムではソーシャルデザインというテーマについて教育の視点からプロジェクションアートを事例に取り上げた。そこでの発表も踏まえ、今回はプロジェクションアートを授業の取り組みとして共同実施した小学校の事例について報告する。

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