日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
D224 中学生の時間・空間概念を育成するためのボーリング資料を活用した地層教材の開発
宮武 俊弘大隅 紀和
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 299-302

詳細
抄録
本報告は、郷土の地層教材を開発するために、ボーリング資料がどのように活用できるかを検討し、その具体的な手順や作業を述べたものである。本稿で取り上げた香川県観音寺市は、観察可能な露頭に乏しく、地層学習には不向きな環境にある。筆者は、この研究を通して、ボーリング資料を活用した教材が、当地における地層学習の一助になると確信した。
著者関連情報
© 1987 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top