国立教育研究所
淑徳大
神戸大
東学大附属小金井中
日本環境協会
文部省
環境庁
鳴門工高
p. 171-174
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
体験に基づく自然環境の認識は環境保全を考え行動する原点であると考えられるが、このよ う な環境教育的な視点にたつ理科のカリキュラム開発を行うに当たり、中学校生徒に実際の霧を体験させた。本稿では、主として霧を体験した後で行った霧にたいする印象、疑問、さらに調査したいこと、霧のイメージ、霧の発生地形、発生・消滅した時期、発生原因などの調査結果と映像で霧を観察した生徒の霧の認識調査の結果を報告する。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら