日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
E134 物語文の理解における構造と内容の影響 : 物語文法(story grammar)による課題分析と物語文理解の発達的研究
前田 保司
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 221-222

詳細
抄録

物語文指導の授業方法の多様さの中で、多くの教師は自信のない状態で.疑問を持ちながら指導している。物語文の持つ構造の特徴を記述し、課題分析のための共通の視点を与えるものとしての物語文法(story grammr)の手続きの詳細化を図り、あわせて実際に適応させることによってその可能性と問題点を明らかにする。また、子供の物語文の理解における構造と内容の影響を、発達的な視点に立って考察し、物語文指導の順序性や指導場面におけるポイントを明らかにした。

著者関連情報
© 1991 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top