日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
E133 学習者の価値観が詩の理解に及ぼす影響の研究(2)
津守 美鈴木村 捨雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 219-220

詳細
抄録

「心の教育」の場としての詩教育の具現化の方策を模索する。特に学習者の価値観の影響性の面からの理解特性を明らかにする。そのために, 学習者の価値観調査と詩の理解調査を独立的に実施し, その結果を生徒のより価値論的・思想論的な内的意味をとらえられる詩の理解モデルを用いて分析をする。

著者関連情報
© 1991 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top