日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
F114 数学教育における思考力の形成についての一考察 : 高等学校の問題解決学習を通して
栗嶋 勇
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 233-236

詳細
抄録

心理学者や数学者などの先行研究を基に「思考力の形成要因」を仮説設定し, 問題解決学習を通じ「思考力の形成要因」を明らかにして, 生徒の思考力の形成を考察する。また, その検証結果に基づき生徒の思考力の伸長を図るための教材を作成し, 研究授業を行ないその前後における生徒の「問題を解決する」能力及び「思考力の形成要因」の変化をテスト及ひアンケートによって調べる。

著者関連情報
© 1991 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top