日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
B224 高等学校数学I関数領域における生徒の理解特性の解析(2)
鎌田 明美木村 捨雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 351-352

詳細
抄録
高等学校数学I関数領域における生徒の理解を, そのタイプに基づいて類型化し関数の基礎的な内容に対する個人の知識構造として表現した。これらを基にして, 今回のカリキュラム改訂の意図である数学的リテラシーの育成をいかに実践すべきかを考察するために, 生徒は, 実世界における問題に対していかに数学的モデル化を行い, どのように数学的知識を活用して問題解決しているのかという観点から研究をまとめた。
著者関連情報
© 1991 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top