日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
C115 理科教育における構成主義的認知研究と授業改善 : 物質の粒子性を事例に
片平 克弘
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 87-90

詳細
抄録
構成主義的認知研究の実践に対する寄与は, 子ども達の理解研究に対して, 研究者や実践に携わる教師により深い洞察を喚起したのみならず, 教師の授業観や子ども観の意識改革を伴う点にある。本研究では, 理科の教授. 学習を構成主義的観点から再検討し, 構成主義の立場からの理科の授業改善の課題を探る。
著者関連情報
© 1991 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top