日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
B124 中学生の力と運動についての指導法に関する研究 : 概念転換の方略の1ステップとして
古屋 光一戸北 凱惟
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 39-40

詳細
抄録
構成主義の立場から、今まで子供の持つ素朴概念の存在とその性質が調査されてきた。それにともなって子供の素朴概念を科学概念に転換する方略が提案されてきている。本研究は、このような立場から、子供が自身の持つ素朴概念を意識するような学習指導を取り入れると科学的な概念の習得に効果がある事を確かめる。
著者関連情報
© 1992 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top