日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: D313
会議情報
発表
D313 情報処理教育におけるCAD学習のための教材の開発と教育実践の研究 : 実習課題「CADによるペーパーカーの製作」を通して
荒木 勉
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
聴覚障害者のための3年制短期大学機械工学科におけるCAD/CAM実習、女子の短期大学の情報処理科におけるCAD教育において、CADの概念および操作方法の習得のために、課題の一つとして「ペーパーカーの製作」を行っている。学生に製作上の条件を示し、目的を持たせ、作るためのCADとして設計・製図・製作を自らのCAD操作を通しながら体験させた。学習・作業を進め結果をフイードバックしながら最適化に向けて取り組み、教育効果を高めることができた。
著者関連情報
© 1993 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top