日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
A214 小学校理科「月の満ち欠け」認識とその指導に関する研究 (1) : 科学的知識形成における位相モデルの構成とその見え方に着目して
松浦 廣美木村 捨雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 153-154

詳細
抄録
「太陽と月」内容学習終了後の児童の月認識を検討する調査問題により,「月の満ち欠け現象」認識における素朴概念及び座標系の問題が明らかになった。科学的知識形成における位相モデルの構成とその見え方の納得は切り放せなく,その支援のための方略を立て授業実践を試みた。結果,多くの素朴説明は科学的モデル説明に変換され,同時に座標系の問題を克服させるための開発支援教具の有効性も認められた。
著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top