日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
B221 数学授業における生徒の表情変化に関するケーススタディ
礒田 正美阿部 裕
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 239-240

詳細
抄録
顔をみることは教師が日常的に使うみとりの方略であるが、その方略の実態は必ずしも明瞭でなかった。この研究では、その方略からみとれる内容を明らかにすることをめざして、問題作成の授業を例に、生徒の表情変化を分析した。その分析から、社会的相互作用に伴う情意変容、特に、社会的な自己実現に伴う情意変容が、表情変化に顕著に現れることなどを明らかにした。
著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top