日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
会議情報
発表
C222 総合科学の教育のためのカリキュラム開発に関する基礎的研究 (4) : 分類概念の形成の枠組(1)
篠原 文陽児
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 255-256

詳細
抄録
コンピュータはマルチメディアパソコンとよばれるようになり、日常のシンボルシステムである音声・文字・映像などが自在に扱えるようになってきている。また、マルチメディアの開発研究が活発化し、文部省においても従来から行われてきている視聴覚教育研修にコンピュータに代わりマルチメディアの開発が、今年度から組み入れられるようになってきている。 本報告は、こうした情報システムの進展が教育に応用されるようになってきたとき、課題となる発生学的で基礎的な思考過程をコンピュータに組み入れるにあたって必要になる情報とリンク様式を定式化するために、「分類概念」を例にその形成の枠組みを提供しようとしている。
著者関連情報
© 1994 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top